株 日記 3/28(木)

持ち株結果(現在価格vs取得株価 )

Total +8.8%      前日比 -5.3% 

Highest +16.4% 前日比 -4.9% 

Lowest -2.8%  前日比 +0.1% 

 

ポートフォリオ

日本株: 41.3% 米国株: 8.0% 投資信託: 3.1%  現金 : 47.3%

投資信託は旧NISA時の資産を今月までに全て現金化

年利0.02%ぐらいの手数料だとしても旧NISAに再投資できないので、新NISAでリスタート。その為、投資信託の割合が低い。

 

<本日の総括>

配当権利落ち後、初めて株価動向を見たが、自分も持ち株が思っていた以上に下落した印象だった。昨日まで投資用の資産を全て株に投資していたので、そういう意味では半分近く昨日売却し、現金化していたので精神的に余裕を持てている。

そして昨日500株を売却した住友フィナンシャルグループが本日-229円の下落、200株ほど使い買い増し、明日も下落するようであれば、支持線のちょい上辺りでさらに買い増ししたい。

また米国株について、テスラとZOOMで痛い失敗をし、そこから学んだことが昨日と一昨日のNVIDIAのトレードに活かせたと思う。

テクニカル分析をベースに指値を入れていた高値で売り、安値で売買ができていた。

全乗り、全降りするのではなく、ちょっとずつ入ったり降りたりすることで利益を少しずつ積み増しする方法を学んだ。

米国株の失敗談、そこから学び、変化したトレード内容も時間ある時にブログに残したい。

 

日経平均 40,168.07 

前日比 - 594.66 (-1.46%)

約600円近く下げている。肌感覚ではすごい下落にも感じるが、それでも約-1.5%。 これ以上大きな下げがある場面、多くを現金化しておかないとと感じる。

毎日、株価の動向をチェックして引き続き経験していく。

 

富士フイルムホールディングス (4901)

3,388 前日比+28 +0.83%

昨日の夜に株式分割がなされ、気づいた事として、-8万だった含み損が11万に増えていた💦 さて、昨日の引きで大きく下げたのが理由か、今日はほぼ横ばいな感じ。

まだ上昇トレンドの中にいるので手放すことはせず引き続き様子見。

上値で入ってみたものの、今回のトレードは失敗だったと現時点では感じる。

 

KDDI (9433)

4,468  -103 (-2.25%)

今日、103円もの下げた。

信用買残の意味やテクニカル分析など勉強する前に購入。

本当に下手な波の乗り方をしたなぁ〜、という印象

 

また時間ある時に今年の売買を振り返ろうと思う。

勝てるような振り返り方を登録しているYoutuberさんから学び、実践したい。

 

勝てるような振り返り方

今年の銘柄選び どうだったか?

  1. 入りと現在の株価を確認?
  2. エントリータイミングどうだったか?
  3. 利確&損切りのタイミングはどうだったか?

1-3を出来ている前提で4が大事

    4. 資金管:  大きくマイナスになっている銘柄

    5. 本気を出すタイミング(緩急の差)

 

明日は出かけるので多分ブログは書けないだろうけど、ちょくちょく株価はチェックしたい。