4/15週のウォッチ結果

先週末に 1959 九電工、4704トレンドマイクロ、2282 日本ハム、5301東海カーボン、8876 リロクラブの5銘柄をピックアップした。出来高の少ない様子見が中心で且つ金曜日は約-1,000円もの下落した週だった。その為、あまり意味をなさない結果かもしれないが、とりあえず見ていこう。

 

先週の終値と比べると出来高を伴う+172円だった。信用売り残は減って、信用買いが増えている状況

今更だが、先週と株たんのPER/PBR/利回り/信用倍率は更新されているwww

なぜだか分からないが北海道電力九州電力が下落している中、九電工だけが上げている状況だった。

RSIとMACDをみると、まだ上昇トレンドのように見える。他が下落トレンドに入っているので、他につられてレンジ相場になるか確認。長い目で見ると買いなのかは不明。デイトレスイングトレードとして引き続きウォッチする。

 

先週金曜の終値から-397円の下落だった。

まず、無事5MAが25MA、200MAのゴールデンクロスを形成し、そのタイミングでは+204円の上昇結果だった。しかしその後は下落。4/19は出来高は平均程で売りと買いが拮抗した形なので明日以降どちらに転ぶか。。。

 

先週終値と比べて+43円の微増だった。来週、一旦反発又はさらに下落する可能性もあるが、ちょうど5,25,そして200MAとゴールデンクロスをする。どこかで1日だけ上昇する可能性はありそうだけど。。。

 

先週終値と比べて-21.5の微減だった。まだ200MAとのゴールデンクロスは生まれていない。明日以降あるかもれしれないが、今のチャートだと200MAの壁に阻まれそうだ。今週見る限りはあまり魅力的な銘柄ではなくなった。

 

こういった相場のときはポジションを張らずに様子見するのがベターだけど、翌日に持ち越さないデイトレも良いと学んだ。また、から売りもこういった相場ではチャレンジした方が良いと感じたが、から売りはデイトレよりスイングの方がベターだと学んだ。しかし下落したら翌日すぐに反発する可能性があり、そういう相場を見ていると、信用売りをする勇気、精神を強く持たないと、上がったらすぐ売ってしまそう。 損切りラインをちゃんと決めて空売りしないと損失が膨れてしまいそうだ。

練習するにはとても良いタイミングだけど、なかなか勇気がない😅