株 日記 3/26(火)

今日は昨日に続き若干のマイナスで着地した。

 

Total 持ち株結果(現在価格vs取得株価 )

+6.7% (Highest +16.4% / Lowest -1.0%)

 

日経平均

40,398.03 前日比 -16.09 -0.04%

 

 

4901 富士フイルム 10,295円 前日比 0円

2日経っての結果は-0.8%

昨日も一昨日も取得価格よりも高値をつける場面もあったが、最終的には昨日と同じ終値で着地だった。

 

9433 KDDI4,547円 前日比+33 +0.73%

こちらも2日経っての結果は−1%

 

利確での大切なマインド

  1. 1つの銘柄で大きく勝とう(天井での売却)としない
  2. 1つの売買で一喜一憂するのではなくこれから何百回も行う売買トータルで勝つ
  3. 2の為なら目の前の利益を逃しても良いし、諦める
  4. 分散して売る 500株を100株ずつ等、ドル平均コスト法と同じやり方を実施する

今日利確にあたっての心得を学んだ。

天井で売りたい。天井で売り逃した際は、またその高値に来たところで売りたい、まだまだ上がるなどと、自分勝手な思い込みをしてしまい、少し下がった所で利確したら、あー、もったいない事した!と悔しく思うことも多々あったが、最終的にはどれぐらいプラスになって年末を迎えられているかが大事ということを再確認。

その為に、何か不安に思うことがあればは少しつづ持ち株を減らしてリスクを減らすことが大切なのだと学んだ。

 

上記の2銘柄以外は全てプラスで平均すると+6.7%の結果だがこの2日間の動きを見ていると現金比率を高めたいと思う2日間だった。

明日は権利最終日。現物取引しかしていないので大きな不安はないのだが、下落幅がどれぐらいになるのか気になる所だ。