株 日記 3/27(水)

持ち株結果(現在価格vs取得株価 )

Total +8.8%      前日比 +2.1% 

Highest +16.4% 前日比 ±0

Lowest -2.9%  前日比 -1.9% 

 

<本日の総括>

昨年の配当権利日付近から4月上旬まで下落トレンドだったので、それに備えて半分近くを本日利確した。イメージとしては、来月上旬の相場を見据えながら現金比率を高めて、安くなった場所で入り、GW辺りで一旦、利確をする形をとれたらいいなと考えている。本日の日経平均は+364円も上昇。しかし自分の銘柄は銀行株を含む数銘柄以外は軟調だった。配当権利落ちの相場を初めて意識ながらを見るので、どんな相場になるのか肌で感じたい。

 

 

日経平均 40,762.73 前日比 +364.70 +0.90%

 

富士フイルムホールディングス (4901)

10,080 前日比 -215 -2.09%

引けのタイミングで大きく売られ終値は前月比で-2.09%, -215円だった。
元々1ヶ月ほどKEEPを検討していたが、購入した時と違う値動きをしている。
また信用買残をチェックする術を新たに覚えた結果、信用買残が高く、ポジションを軽くしようと思った結果、今日の高値で一部を売り切ることができた。さらにもう200株を売却したかったが、そこからまたズルズルと下落していき、売却するタイミングを逃す。結果的には引けのタイミングで大きく下落したが、ポジションを軽くしていたことで、気持ち的には余裕がある含み損の状態。
もう少し様子を見るが、4月上旬までに下落するようなら一旦売却して、再度入る銘柄を絞り、現金比率を高めたい。
 

KDDI (9433)

 4,571  +24 (+0.53%)

本日は24円のプラスであったが、まだ少しの含み損がある。チャート的には緩やかな上昇トレンドなので引き続きKEEPする。
また、3月4日に購入していたアサヒホールディングスが本日115円も上げ、+393円ほどの上昇。
上がる株の銘柄選定は良いのだが、中々1ヶ月間KEEPの長いスパンで持ち続けることができてない。
 
今回手放した銘柄で約2-3週間後に上昇したのが三井不動産住友不動産、そしてアサヒホールディングスの3銘柄になった。
 
我慢できない理由は、いくつかある。
1. 毎日株価をチェックしている
2.上がると思って買っているタイミング
 
チャート読みが甘く長いスパンで見れば上がる株を買っているが数日軟調の動きに痺れを切らして売却してしまっている。この辺はチャートの見方を学んで少しでも拮抗した状態から抜け出した時に乗れるように克服したい。
 
また株価の値動きを見ていると、お金の流れ(大きく投資されるセクター)が以前とは異なり、業種が絞られてきていると感じる。例えばAIや半導体関連の株価が以前よりも勢いが衰え、その代わりに銀行株や不動産株が上がっている気がする。
 
新たに学んだことで、お金が集まっている業種や先導株に投資しようと思う。但しボラティリティーが小さい銘柄が良い。来週以前あげた4/1株価動向をチェック品番と一緒に三菱重工三井不動産辺りも一緒にチェックしていきたい。
そして株価の波乗りも前回よりも上手にできるように引き続き勉強していく!