株 日記 3/21(木)

FOMCの会見内容が、市場予測から大きなブレがなく、アメリカ市場だけでなく日本も上昇した1日だった。

日経平均 40,815.66 前日比 +812.06 (+2.03%)

 

8830 住友不動産

5,303円 前日比 +60 (+1.14%)

2年振りの高値を超え、試しに成行で朝入ってみた。購入株価:5,252-5,253円 を超えたら、と思ったが想像以上に寄りで上がっていた。
5,332円で入ったが、思った以上に売り圧力が強く、-3,000円で即損切りしておりた。
(上場来高値かと思っていたら、違っていた💦 )
明日は更に上を向くかもしれないが、とりあえずCheck銘柄として置いておく。
 

富士フイルムホールディングス (4901)

10,430円 前日比 +290円(+2.86%)

初めて上場来高値を超えた新値を購入した。
通期好決算なのは理解しているが、とてもソワソワ、バクバクしている。
支持線がない分どこで売り圧力が現れ、下落トレンドに入るのか?がわからない分、気になっている。数日はチャートに注目したい。
 
フォローしている”じっちゃま”の昔の記事↓

新高値銘柄を買いに行く

  • これまでと違う全く新しい評価が生まれている瞬間

  • 新値を更新したところから、多くの投資家が新しく買い始めることが多い

  • 含み損を抱えている投資家が皆無 =「戻り待ちの売り」という売り圧力無し
  • 新高値をとった銘柄は、値運びが急に軽くなる場合が多い

新高値に飛び乗る時の注意

  • モメンタム投資では上がっている株を買うのが鉄則
  • モメンタム投資での「買い増し」は、その株が下がったときではなく、自分の買い値よりさらに上昇し、利食いになった時。つまり強気の買い乗せ!
  • 買って直ぐに利が乗らない場合は、何か間違っている
  • ピリピリ警戒しながら、自分の持ち株の動きをフォロー
  • 気合で飛び乗ったポジションは、最初の数日が勝負

  • 「勢いがいい」= 株価収益率(PER)、配当利回り、株価純資産倍率(PBR)などのバリュエーション尺度は無視

  • 慌てて降りることはしない。
  • モメンタムが衰えてくる瞬間、特に大きな出来高を伴い株価が大きく下げたら、いつでも売れるように心の準備

上記の内容を気にしながら、一歩、一歩、学んでいこう!