<Self Learning 1>台湾有事 株価どうなる?

学びたいリストの台湾有事について株価がどうなるのか調べてみた。

2−3年前に大きなニュースになっていて、その時にいろんな記事が出ていた。

最近は特に大きな話題にもなっていないが、当時の記事を読みながら学んでみた。

 

有事の際に上がりそうな株は通信、軍備などに関連する銘柄が上がりそうなのだが、そもそも一旦、大暴落が起き、かつ空売りが横行するだろう。。。とのこと。

空売りが横行するってことは、少なくても半年ぐらいは下げ相場になる可能性が高いってこと!?

ドル円相場については、短期的には円高、長期的には円安らしい。

短期的にも円高になるってことは海外投資家が日本株から撤退する可能性が高いと考えると、やっぱり暴落する可能性高そうだ。

 

***

ドル/円相場への影響については「台湾有事」の発生直後こそ、初期反応は恐らく円高サイドに振れそうだが、国際紛争の勃発時には「戦地に近い地域の通貨」が売られるのが一般的な為替市場のセオリーなので、円が一方的に買われ続けるとは思い難い。

***

今後も上がりそう且つ台湾有事に上昇しそうな銘柄

三菱重工

川崎重工

NEC

東京計器

日本アビオニクス

日清食品HD

FFRIセキュリティ

サンウェルズ:すでに上がっている

テラプローブ

 

尖閣諸島、台湾に関するニュースが流れてきた時は、まずは持っている株を全て売却してなる早で資産を守る行動を取ろう!

 

先日、記載した学びたいリストのうち、3つ完了!

過去の暴落%や期間についてウル覚えだけど、あれは頻繁に見た方が良いから、どこか見れる位置にあった方が損切りルールをちゃんと守りそうな気がする。

印刷するか考えよう〜

 

<学びたい事>

- ローソク足

-それぞれのトレーダーはどの平均線などを参考にしているのか

-水平線の引き方

-デイトレの気を付ける点等

-短期・中期・長期、それぞれ実践して自分に合うトレードを理解

-空売りの注意点を理解

-台湾有事の際、株価の変動及び対策

-過去の〇〇ショックの株価変動

-暴落とはどういう状況のことを指すのか。