株 日記 04/02(火)

<本日の総括>

昨日に引き続き日経平均は朝、上昇兆しだったが終わってみれば昨日とほぼ横ばいの結果となった。寄りから三井住友フィナンシャルを見ていたが、+115円近く上昇した後、ゆっくりと下落し、終値は-10円の8,589円で終了だった。今日、指値を入れて100株買おうかと考えもしたが、グッと堪えて今日は静観に終始。

1つ成長した事として、よくわからない相場に、少し下落しているからといって入らないようになったことは自分を褒めたい。

 

持ち株結果(現在価格vs取得株価 )

Total +1.6%      前日比 +0.4% 

Highest +6.0% 前日比 -2.0% 

Lowest -3.1%  前日比 ±0

 

ポートフォリオ

日本株: 4.2%  -10.4% vs PD (Previous day)

米国株: 0.5%   ±0% vs PD 

投資信託: 3.2% ±0% vs PD

現金 : 91.9% +10.3% vs PD

 

日経平均 

39,838.91 +35.82 (+0.09%)

 

富士フイルムホールディングス (4901)の株は昨日、全て損切りした。本来は数日に分けて半分ずつ損切りしたほうがベターと学んだが、我慢できず、1日の中で分けて損切りを実施した。結果的に今日は+51円も上昇。損切りするにしても平均株価を少しでも上げることが出来ただろう。学んだとしても実際の行動に移せるか否か、体験して学べたと思う。この失敗体験を身体に染み込ませて、ルール化していきたい。

 

また、まだ信用取引に関して学び途中なのだけど、空売りを初体験するには良い相場になりそうな気がしている。

銘柄選定損切りルールがとても大事なのことは理解している。

どこかのタイミングで試してみたい。