株 日記 05/10(金)

<本日の総括>

本日もデイトレを実行。加えて長期目線で現物にて三菱重工を打診買いを実施。

デイトレで選んだ銘柄は以下の2つ。

セレスとSHIFT

正直、セレスに関しては朝イチ指値をしたが、途中でやめる。寄りのタイミングで成立しない状況が続いているのを見て、怖くてやめたのだが、その後STOP高に。成行で買えたかもしれないが、今回朝の寄りからSTOP高になる銘柄は初なのでしょうがいない。あの状況は良いのか、悪いのかがわからないからそこを勉強しなくては!買い板はとても厚かったが。。。

 

昨日調べた銘柄で自分が一番上がると思ったのは 3697 SHIFT。

昨日の終値14,895に指値を入れて買いをしたが、一瞬上にいくと見せかけて、そこから下落。昨日から学んだこととして、出来高の余力が残っているのなら上に戻る可能性有りというのを根拠に反発して少し上がった14,785でナンピンを実行し、取得単価を下げる。その後、平均取得単価を超えた所で利確を実施。その後もう少し上に行ったが、それまでに14,860辺りで2回弾かれて下げている状況を見ていたので、一旦利確をした。今日は外出もあったのでこの1回だけのトレードで千円だけの利確になったが、昨日までの自分だったら間違いなく損切りをして終わっていたと思う。

もう少しプラスで逃げることもできたが、それは場数を増やして心に余裕を持てたら。いきなり2つのことができるようになるのは難しい。

まずは自分が上がると思った銘柄を信じ、ナンピン&利確で切り抜けられた。

その点は自分を褒めたい。

トレードでドキドキしている自分がいる時点で、まだまだINやOUTタイミング、そして選んだ銘柄が上がると信じている根拠が薄い所に問題がある。

もっと選んだ銘柄に根拠を持って上がると信じれるように勉強していきたい。

 

日経平均 38,229.11 +155.13 +0.41%

SOX指数に関して、マイナスで終わっていたので半導体銘柄は下げると思って、スルー。結果的には正解だった。日経平均については、NYダウは300ドル⇧、日経先物も300円or380円ぐらい?の上昇だったので、今日の日経は300円ぐらいの上昇と予想しながら寄りついた。

まだまだデイトレの銘柄選別に関して精度を上げて行かなければ!日々勉強!!

 

なお、現物で買う4−6ヶ月ぐらいの中・長期で持つつもりでいる三菱重工の打診買を実施。あと1−2銘柄、今回の決算が良い銘柄&株価が低いものにInしたい。