株 日記 3/12(火)

日経平均

38,797.51 前月比 -22.98 -0.06%

日経は3/7高値からみると、3日間で-4%ぐらいの下落。

 

株に関する本を読み始めたが、相場はゆっくり変わっていくという言葉通り、2日連続での下落だった。

 

トヨタ自動車 (7203)

 3,475  前日比 -23 (-0.66%) 

二日連続の下落だったが小幅な下落で2日間で4%、先週3/7の天井からは9%ぐらいの下落。

 

任天堂 (7974)

8,201 前日比 -111 (-1.34%)

昨日は上げていたが、やはり売り圧力に負けて下げトレンド的なチャートに見えるし、複合的な理由でトヨタより下げ幅が大きい。

8,160付近がサポートラインになり上向きで終わっている。

先週からの下落幅は約3%下落。

 

高値で買っている場合は5-10%下落を推定して行動した方が良いってことかな。過去を調べれば急落する%がわかるのだろうけど、どこから測るかによって%は変わるし、株価の位置、自分が買った価格、それによって対応を変える必要があることがわかった。

 

自分のルールの1つに下落時は先週の最高値より数日間かけて5-10%下がることをベースに、一旦利確、ポジションを減らすことを検討した方が良いってことだな。

 

まだ好決算株しか手をつけてないから決算&配当権利までには少し戻ると思うが、そもそも株を購入する前に、最低1ヶ月間のチャートを見て、どの幅で株価が推移しているのか、どこにサポートラインがあるのか、その辺も踏まえて、購入したい!

 

そう考えると、本当にたくさんの銘柄を持つことはできないなぁ~

 

下落時:5-10%下落を推定して行動

どの位置で株を買っているかによってこの下落幅が変わるし、各銘柄の買ったタイミングによって、逆指値の株価も変わる。

 

そして昨晩の失敗

- NVIDIAは昨日高値で購入。

全て利確したことで、株を持っていないことに焦り、慌てて高値で買ってしまう。

 

静観して待てる時と待てない時がある。

そして待てない時の方が本当に後で後悔することが多い💦

自分の戦略が弱いことが原因。。。直さなきゃ!