株 日記 3/11(月)

日経平均株価 38,820円 -868.45 (-2.19%)

 

日経平均がどれぐらい下落するのかと思っていたが2%程。

今日のアメリカ相場次第とは思うが、機関投資家は1回の売りでは終わらないと習ったので明日もスタートは下げ優勢だとは思う。

 

トヨタ自動車 (7203)

 3,498 前日比 -112 (-3.10%) PTS3,475基準値比 -23 (-0.66%) 21時すぎ現在

 

2/22の支持線をベースに上昇し終わっている。

少し買い戻されているので、アメリカ相場次第では上がるかも?

ただこの出来高は多い?少ない?まだよくわからないが騙しでないか心配なのでちゃんと上がった所で買い増ししたい。

今日の終わり方をみると明日は少し下落して 3,442-3,360円辺りで反発があるかも。

 

任天堂 (7974)

 8,312  前日比 +81 (+0.98%) PTS 8,248 基準値比 -64 (-0.77%)

 

昨日記載していた8,185より少し下げた位置だけど、そこから上に向かって反発している。そして午後は上昇。これだけみると明日は上↑に向かいそうな気がするのだけど、

この出来高は良いのか、悪いのか、まだわからない😅 勉強しなくては!!

 

イマイチまだわからない事

1. 出来高の良い、悪いがまだわからない。何が基準なのか?Benchmarkがわからない。

 

2. 安値で買っていた場合、こういった下落相場で利確し、新たに以前よりも高値で入り直すとしたら、そのまま保持しつつ、安値で買い増し or 利確し、利確分も含めて以前よりも高値で買い増し? どっちの方がプラスになるのだろう。

それともあくまでもリスク回避を優先順位を高くしての対応すべきなのか?

はたまた現物買い・売りしている場合はそこまで気にしなくて良い?

一度、計算してみないとなぁ〜。

 

最後にNVDAは一旦,全て利確して再度入り直すつもり。ただAfterでも下げていてこの後、指値で売れるかどうか不透明。。。

 

明日の戦略

大それた戦略は無いのだけど、とりあえず持ち株はホールド。

チャート次第ではあるが、もし反発があったら再度資金投入。

ただし騙しに合わないように任天堂は8,503円、トヨタは3,596円付近にきたら検討。

 

明日確認すること

もし2日連続で持ち株銘柄の下落幅が10%近くいくのだとしたら、一旦利確をして利益を確保しつつ、再度乗り直す方が安全ということになる。今は市場のマインドは売りが強いと思うので、どこまで下がるのかを学ばなくては。